沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

首里城の歓会門

投稿日:

城郭内に入る第一の正門

歓会門

歓会門

沖縄の観光地で有名な首里城郭内に入る第一の正門!「歓会」は歓迎するという意味です。冊封使などを歓迎するという意味でこの名前が付けられました!別名「あまえ御門(うじょう)」とも。「あまえ」は琉球の古語で「喜んで迎える」を意味していて「歓会」はその漢訳になります。1477年~1500年頃に建立され沖縄戦で焼失しましたが1974年(昭和49年)に復元されました。川・ム・川ノハロー

石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてあります川・ム・川ノハロー。

口コミをチェック

門としては、漏刻門に似て、門柱の上に櫓が載った簡素な構造です!!!
水は、龍頭を形取った樋口からでてくるので通称「龍樋」と呼ばれているそうです!!!その泉からながれる水は清冽そのもので、周囲には泉を讃えた碑文数本建てられていたようです!!!中山第一(ちゅうざんだいいち) の碑は、泉の水量、水質は琉球第一であることを意味しています!!!
泡盛の瑞泉酒造は、瑞泉門の近くにわき水があり、この清らかな泉のように清冽で芳醇な酒造りをめざすことで、因んで瑞泉にしたそうです!!!
沖縄戦で破損していますが、復元されて1992年に正殿などと一緒に公開されました!!!素敵な場所です。

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

-那覇
-,

執筆者:

関連記事

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館と広場 沖縄県平和祈念資料館 沖縄の歴史を感じる場所はここでしょう。日本人なら一度は訪れたい観光地。沖縄の平和祈念公園は本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み南東 …

オクマビーチ

オクマビーチ魅力 オクマビーチ魅力 米軍の保養地が近くにあり広くてきれいなオクマビーチ3/25日の海開き前の2月に訪れたのでビーチの人はまばらでのんびり過ごせましたよ!!!あちこち観光も良いですがここ …

沖縄有数の海 残波ビーチへ

沖縄有数の海 残波ビーチへ 沖縄有数の海 残波ビーチへいこう! 本当にこの残波ビーチは天然の海なのできれいなんですよ。 しかもマリンスポーツもできますのでいろいろと楽しめます。 その中でも私が好きなの …

沖縄穴場観光は東村・慶佐次ふれあいヒルギ公園

沖縄穴場観光は東村・慶佐次ふれあいヒルギ公園でしょう! ここではカヤックを体験してみてください!マングローブなどの密林の中を進むのは最高です! 私はここが大好きでよくいきます! ●住所 〒905-12 …

デパートパレットくもじ

デパートパレットくもじ国際道りの南側にあるので観光客にも人気のデパートです。 しかもここはデパートRYUBOが入っている大型複合ショッピング施設なので雑貨やファッションはもちろんのこと食料関係 も多数 …

Return to Top ▲Return to Top ▲