沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

首里城の歓会門

投稿日:

城郭内に入る第一の正門

歓会門

歓会門

沖縄の観光地で有名な首里城郭内に入る第一の正門!「歓会」は歓迎するという意味です。冊封使などを歓迎するという意味でこの名前が付けられました!別名「あまえ御門(うじょう)」とも。「あまえ」は琉球の古語で「喜んで迎える」を意味していて「歓会」はその漢訳になります。1477年~1500年頃に建立され沖縄戦で焼失しましたが1974年(昭和49年)に復元されました。川・ム・川ノハロー

石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてあります川・ム・川ノハロー。

口コミをチェック

門としては、漏刻門に似て、門柱の上に櫓が載った簡素な構造です!!!
水は、龍頭を形取った樋口からでてくるので通称「龍樋」と呼ばれているそうです!!!その泉からながれる水は清冽そのもので、周囲には泉を讃えた碑文数本建てられていたようです!!!中山第一(ちゅうざんだいいち) の碑は、泉の水量、水質は琉球第一であることを意味しています!!!
泡盛の瑞泉酒造は、瑞泉門の近くにわき水があり、この清らかな泉のように清冽で芳醇な酒造りをめざすことで、因んで瑞泉にしたそうです!!!
沖縄戦で破損していますが、復元されて1992年に正殿などと一緒に公開されました!!!素敵な場所です。

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

-那覇
-,

執筆者:

関連記事

那覇の穴場観光 浜比嘉島

那覇の穴場観光場所でもあるこの島は琉球の始まりの地とされる伝統のある島です。 ホテル浜比嘉島リゾートが出来て以来は多くの観光客が訪れる穴場観光場所にもなっており、島の各スポットもキレイに整備されていま …

芳魂之塔場所

沖縄戦の爪痕 芳魂之塔

沖縄戦の爪痕 芳魂之塔 芳魂之塔場所 日本人なら戦争があったこの場所は忘れてはいけない場所ではないでしょうか・・・。こんな悲しいことがあったのです。今の平和もこの時代があったからこそ。そしてこの 芳魂 …

沖縄穴場観光 大石林山

沖縄穴場観光場所の1つでもある大石林山は、輪廻生まれ変わりの石の名で親しまれている大きな石がある場所になります。 この石をくぐり抜けると生まれ変われるという石です。なのでここには人生を変えたいという人 …

沖縄アイランドファッションの新天地デポアイランドへ

沖縄アイランドファッションの新天地デポアイランドへ 沖縄で買い物するならここデポアイランドへいくのがおすすめです。ここでは多数のブランドや買い物施設があります。 ここはアメリカンビレッジ内のショッピン …

琉球ガラス村(糸満市) 本土

沖縄といえば琉球ガラスですね。綺麗な食器やコップなどお土産に人気です。 作る職人さんを目の前で見学できたり自分でも琉球ガラス作りを体験できる「琉球ガラス村」 旅の思い出に残る自分だけの琉球ガラスをお土 …

Return to Top ▲Return to Top ▲