沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

首里城の歓会門

投稿日:

城郭内に入る第一の正門

歓会門

歓会門

沖縄の観光地で有名な首里城郭内に入る第一の正門!「歓会」は歓迎するという意味です。冊封使などを歓迎するという意味でこの名前が付けられました!別名「あまえ御門(うじょう)」とも。「あまえ」は琉球の古語で「喜んで迎える」を意味していて「歓会」はその漢訳になります。1477年~1500年頃に建立され沖縄戦で焼失しましたが1974年(昭和49年)に復元されました。川・ム・川ノハロー

石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてあります川・ム・川ノハロー。

口コミをチェック

門としては、漏刻門に似て、門柱の上に櫓が載った簡素な構造です!!!
水は、龍頭を形取った樋口からでてくるので通称「龍樋」と呼ばれているそうです!!!その泉からながれる水は清冽そのもので、周囲には泉を讃えた碑文数本建てられていたようです!!!中山第一(ちゅうざんだいいち) の碑は、泉の水量、水質は琉球第一であることを意味しています!!!
泡盛の瑞泉酒造は、瑞泉門の近くにわき水があり、この清らかな泉のように清冽で芳醇な酒造りをめざすことで、因んで瑞泉にしたそうです!!!
沖縄戦で破損していますが、復元されて1992年に正殿などと一緒に公開されました!!!素敵な場所です。

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

-那覇
-,

執筆者:

関連記事

沖縄でも有数な綺麗なビーチ ブセナビーチへいこう

沖縄でも有数な綺麗なビーチ ブセナビーチへいこう! このビーチはグリーンと言っても瀬戸内海のような深緑ではなくて蛍光のような淡いグリーンのビーチです。 私は本当にここに来ると落ち着くし癒されるんです。 …

金武ダム

金武ダム 金武ダムは沖縄県国頭郡金武町金武にあります。 沖縄県内各地に水道用水や農業用水を供給する多目的ダムです! ここでは憩いの場としても有名な場所になります。 ただ近年はピラニアなどの外来種の放流 …

やんばる野生生物保護センター

やんばる野生生物保護センター

やんばる野生生物保護センターで沖縄の生態を学ぼう(^_-)-☆ やんばる野生生物保護センター 沖縄の自然や生物のことを知るのならここに行くのがいいでしょう。やんばる野生生物保護センター「ウフギー自然館 …

浦添グスク ようどれ「伊波普猷の案内板」

浦添ようどれ

浦添ようどれとは 浦添グスク ようどれ「伊波普猷の案内板」 『ようどれ』とは、夕どれ=夕方の波風が静まる時という意味。浦添ようどれは浦添城跡北側中腹にある、 英祖(えいそ)王(在位1260-1299) …

沖縄免税店 Tギャラリア 沖縄

沖縄免税店と言えばここTギャラリア沖縄です! しかもここTギャラリア沖縄では免税価格で有名ブランドや沖縄的なお土産を買えるので今注目の人気スポットになりつつあります! しかも日本ではここ沖縄だけという …

Return to Top ▲Return to Top ▲