沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

首里城の歓会門

投稿日:

城郭内に入る第一の正門

歓会門

歓会門

沖縄の観光地で有名な首里城郭内に入る第一の正門!「歓会」は歓迎するという意味です。冊封使などを歓迎するという意味でこの名前が付けられました!別名「あまえ御門(うじょう)」とも。「あまえ」は琉球の古語で「喜んで迎える」を意味していて「歓会」はその漢訳になります。1477年~1500年頃に建立され沖縄戦で焼失しましたが1974年(昭和49年)に復元されました。川・ム・川ノハロー

石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてあります川・ム・川ノハロー。

口コミをチェック

門としては、漏刻門に似て、門柱の上に櫓が載った簡素な構造です!!!
水は、龍頭を形取った樋口からでてくるので通称「龍樋」と呼ばれているそうです!!!その泉からながれる水は清冽そのもので、周囲には泉を讃えた碑文数本建てられていたようです!!!中山第一(ちゅうざんだいいち) の碑は、泉の水量、水質は琉球第一であることを意味しています!!!
泡盛の瑞泉酒造は、瑞泉門の近くにわき水があり、この清らかな泉のように清冽で芳醇な酒造りをめざすことで、因んで瑞泉にしたそうです!!!
沖縄戦で破損していますが、復元されて1992年に正殿などと一緒に公開されました!!!素敵な場所です。

沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

-那覇
-,

執筆者:

関連記事

クニンダテラスは学べて遊べて味わえる一度は訪れるべき新名所♪

クニンダテラスは学べて遊べて味わえる一度は訪れるべき新名所♪ 沖縄観光の最新スポットのクニンダテラスの楽しみ方をご紹介していきます♪まだ行ったことのない方には王道な楽しみ方からもう行った方には「そんな …

石垣島夕日

【美ら海水族館】の愛らしい住人!ペンギンたちの魅力に迫る

【美ら海水族館】の愛らしい住人!ペンギンたちの魅力に迫る 世界最大級の水槽を有する【美ら海水族館】は、沖縄県本部町にある観光スポットのひとつ。館内には、色とりどりの熱帯魚やサンゴ、巨大なジンベエザメな …

沖縄のお土産を買うなら御菓子御殿 恩納店

沖縄のお土産を買うなら御菓子御殿恩納店が人気です。 ここの有名なお土産は何と言っても紅いもタルトです! しかもここではケーキやソフトクリーム等をイートインできるコーナーもあります。 あとは人気のコーナ …

沖縄のおすすめホテル2022年最新版

沖縄のおすすめホテル ホテルオキナワマリオットリゾート https://www.okinawa.oriental-hotels.com/ 沖縄本島にあるこのホテルは、家族旅行に最適なホテルです。このリ …

瀬底大橋

瀬底大橋

瀬底大橋で沖縄ブルーを見よう♪ 瀬底大橋 沖縄でドライブやデートで最高なスポットがここ瀬底大橋から見る沖縄ブルーです。この瀬底大橋瀬の上から見る海が本当に綺麗なのです!初めての沖縄旅行の方ならきっと感 …

Return to Top ▲Return to Top ▲