沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

旧海軍司令部壕

投稿日:

旧海軍司令部壕とは

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕とは昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で当時は450mあったと言われて います…カマボコ型に掘り抜いた横穴をコンクリートと杭木で固め米軍の艦砲射撃に耐え持久戦を続けるための地下陣地で4000人の兵が収容されていました…戦後しばらく放置されていましたが数回に渡る遺骨収集の後にA昭和45年(1970年)3月観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されました…沖縄戦争のつめあと・・・。忘れてはいけない過去ですね・・・。

歴史を感じた口コミ

旧海軍司令部壕展示室

旧海軍司令部壕展示室

県庁前駅の近くからバスに乗って行きました…
先に資料館を見てから司令部壕を見学する流れです…
資料館には手紙が多数展示されていましたがその文面が戦時中の日常を感じるものでよく歴史の教科書で見るようないかにも戦争の写真というものとは違う戦争の側面を垣間見ることができました…
司令部壕はアリの巣のように道と部屋がある構造でツルハシで掘ったとかたくさんの下士官が狭い部屋に入っていたとかの説明を読みすごいとこだと感じました…
1時間もあれば見学できるほどのスポットではありますが見所は十分にあります…時間が許せば訪れる価値ありです…

〒901-0241 沖縄県豊見城市字豊見城236番地

-那覇
-,

執筆者:

関連記事

那覇空港から石垣島・宮古島・久米島へのアクセス方法

那覇空港から石垣島・宮古島・久米島へのアクセス方法 那覇空港から石垣島・宮古島・久米島へのアクセス方法をご紹介します。ANA(久米島を除く),JAL・JTA。RACが運行しています。宮古島~石垣島の路 …

沖縄の白銀は堂航海の安全と豊漁を祈願する糸満の氏神様

沖縄の白銀は堂航海の安全と豊漁を祈願する糸満の氏神様 堂航海の安全と豊漁を祈願する糸満の氏神様です。白銀堂は糸満を代表する拝所(ウガンジュ)…拝所とは聖地であり,本土の神社のようなものです …

豊崎美らSUNビーチからの夕日

沖縄夕日おすすめ

デートでお勧めの夕日スポット 豊崎美らSUNビーチからの夕日 沖縄でデートの締めくくりはやっぱり夕日でしょう。そこでカップルで行きたい沖縄の夕日スポットを紹介します。まずは豊崎美らSUNビーチからの夕 …

沖縄の穴場観光で有名な壷屋やちむん通りへ行こう♪

穴場観光壷屋やちむん通り 沖縄で穴場的な観光スポットはここ壷屋やちむん通りです。風情あふれるやむちん通りを歩くと昔ながらの石畳を歩けますので癒されます。 しかも窯が軒を連ねているのも特徴ですのでインス …

ウッパマビーチ

ウッパマビーチの魅力とは 那覇にあるウッパマビーチを紹介します。 ここは那覇空港から約91km離れた場所になります。 車で約1時間30くらいかかりますがここは天然のビーチなので本当にきれいなんです。 …

PREV
沖縄県平和祈念資料館
NEXT
沖縄夕日おすすめ
Return to Top ▲Return to Top ▲