沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

石垣島

石垣島の10月の気温や服装は?

投稿日:

石垣島の10月の気温や服装は?

石垣島10月

石垣島10月

 

ベストシーズンと言われている石垣島の10月。10月の観光の際の気候や服装など気になりますよね!?

台風はまだ来るのか?海に入れるのか!?マリンスポーツやフルーツなどは食べれるのかなど。

今回は石垣島の10月の魅力をお伝えしていきます。

 

石垣島10月の服装や気候

石垣島の10月の気候はまだまだ日中は暑い日も多い季節ですので紫外線対策やサングラス、帽子は必須です!

石垣島の平均気温が25.2℃・最高気温が27.9℃ですので過ごしやすい季節になっています!

ただ気温以上に石垣島や周辺離島の晴れた日の直射日光は強烈ですので注意してください!

日中は暑くても朝晩は過ごしやすい時間帯です!

晴れている日であれば日中は半袖、短パンでも大丈夫です!

石垣島の10月の台風

石垣島10月台風

石垣島10月台風

沖縄気象台による石垣島への台風の接近数を見てみると
1981年~2010年までの30年を平均した平均値で10月の台風の接近数は、0.4個と少ないです。

台風の接近が一番多い8月は平年値で1.3個ですので、それほど心配は必要なさそうですが
10月に大きな台風が接近した事ももちろんありますのでこればっかりは運としかいいようがありません!

ただ石垣島での10月の台風はほぼ来ない可能性が高いので観光にはそれほど影響しないと思います。



 

石垣島10月の海水浴

石垣島10月海水浴

石垣島10月海水浴

石垣島での10月の海水温は平均で26℃ほどあります。
晴れた日であればまだまだ海水浴やシュノーケリングを楽しむ事が出来ます!

ただ寒がりな人は風が吹いている日は海から出た際に寒く感じるのでウエットスーツなど着て泳ぐのもいいかもしれません。

あとは10月の石垣島の海はクラゲがとても多いです!

クラゲの防御ネットが設置されていない海ではかなりの注意が必要です!なかには猛毒のクラゲもいますので本当に海水浴は注意してください。

石垣島の10月フルーツ

石垣島で10月が旬の果物は無いのが現状です。(笑)

ただ食べれるのが以下のフルーツになります。

.島バナナ

.ドラゴンフルーツ

.スターフルーツ

.パパイヤ

.シークワーサー

まとめ

10月と言えどもまだまだ夏の紫外線が強い石垣島。観光はもちろん海も楽しめる最高な時期です。

紫外線対策を忘れずに石垣島を満喫してください!

-石垣島
-

執筆者:

関連記事

スタンドアップパドルボード

VERA石垣島観測局へ

VERA石垣島観測局へ 石垣島は降ったり晴れたりとビミョーな天気が続いてます(^_^;) 以前、ライトアップされた電波望遠鏡を上げましたが、今回は昼間に撮影したのを上げてみますね~。 やはり、デカくて …

蘭(ラン)

新鮮な海鮮が食べれるマルハ鮮魚店

新鮮な海鮮が食べれるマルハ鮮魚店へ マルハ鮮魚店@石垣島 10時のオープン直後だったので、刺身が少なめだったけど、うまかった。 #石垣島 #石垣島フェリーターミナル #マルハ鮮魚店 #マグロ #いかて …

石垣島で育った野菜で作る 島野菜カフェ リハロウビーチ、島野菜のバーニャカウダ

石垣島で育った野菜で作る 島野菜カフェ リハロウビーチ、島野菜のバーニャカウダを食べよう! ここは野菜好きの人におすすめのお店ですよ。 島野菜のバーニャカウダはとっても味の濃くシャキシャキのお野菜が絶 …

石垣島 人気のグルメ

石垣島 人気のグルメ

石垣島 人気のグルメ 石垣島で人気のグルメを紹介します。石垣牛からマグロやお刺身・・・。 そして郷土料理などおいしい飲食店、居酒屋を紹介します。 今回はなかなか予約の取れないお店のご紹介です。 &nb …

吹通川で自然を満喫

マングローブと自然の楽しみ方♪ . マングローブの中へ サップ隊が滑り込む。 . この前カヌーでそこ行ったら めっちゃ大きいしじみがいたんだ。 台風の間どうしてるかなって思ってた。 . どんぶらどんぶ …

PREV
石垣島のベストシーズン
NEXT
石垣島の穴場観光地
Return to Top ▲Return to Top ▲