沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

糸数城跡

投稿日:

糸数城跡 三山分立時代の初期14世紀前年の築城

糸数城跡

糸数城跡

沖縄で歴史の感じる場所はここにもあります。糸数城跡(いとかずじょうあと)は現在の糸数村落南側の断崖上に築かれた古城で築城年代は不明ですが玉城按司が次男を大城按司に三男を糸数按司に任したという伝説がありおそらく「三山分立時代」の初期14世紀前年の築城であろうと思われています!

城壁は野面積みと切石積みと両方用いられ切石積みの部分が最も高く約6メートルでこの上に立つと太平洋と東シナ海が眼下に望めます!
構造的には比較的単純な城で西側は断崖を利用し東北東に城門をひらいています!城内の随所には遺物包含層がみられそこからは土器に混じって中国製品の陶磁器類が発見されます!また「琉球国由来記」にも記載された[糸数城之殿」も城内にあります!

交通 アクセス

糸数城跡 沖縄歴史

糸数城跡 沖縄歴史

・那覇空港からモノレールで15分(旭橋駅下車 那覇バスターミナルへ(徒歩5分))
・那覇バスターミナルからバスで45分(琉球バス 53番 志喜屋線 バス停糸数入口下車)
・バス停糸数入口から徒歩で20分
・那覇空港から車で60分(那覇空港自動車道南風原南ICから国道507号線・県道48号線を玉城方面へ)

〒901-0606  沖縄県南城市玉城字糸数

-那覇
-

執筆者:

関連記事

今帰仁城跡観光

今帰仁城跡は万里の長城のような石垣を有しているので、壮大な光景を見ることができます。作られた当時は一体どのような感じだったのだうかと想像しながら観光するのは楽しいですよ。  

沖縄のおいしい料理 カレーの店『たんぽぽ』

沖縄のおいしい料理の1つに私はこのカレーの店『たんぽぽ』を上げます。カレーの種類も8種類もあり辛さも7段階から選べるんです。 しかも味は絶品!私はたまに食べたくなり行くくらいです。あとプロゴルファーの …

龍潭への観光

龍潭への観光へ。 龍潭への観光のオススメの時間帯は朝か夜がいいですよ。 ライトアップの時間帯は首里城が一番綺麗に見えますので写真撮影にも最高な観光地になります。 あとは春に行くと鴨の雛たちが行列を作っ …

那覇の穴場は波の上ビーチ周辺散策がお勧め

那覇の穴場は波の上ビーチ周辺散策がお勧めです。 空港からも近く水の透明度が高く帰りの時間があるときによる方が増えています。 帰宅前の沖縄を楽しむには最高の場所かもしれません!

米原ビーチ

「美ら海水族館の魅力を知る!カメの不思議な世界」

沖縄県にある「美ら海水族館」は、世界最大級の屋内水族館であり、多くの人々に愛される観光スポットの一つです。美ら海水族館には、さまざまな海洋生物が展示されており、その中でもカメは特に人気のある生き物の一 …

PREV
浦添ようどれ
NEXT
具志川城跡
Return to Top ▲Return to Top ▲