沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

具志川城跡

投稿日:

具志川城跡とは

具志川城跡 入り口

具志川城跡 入り口

沖縄の歴史で有名なのが具志川城跡です。海の眺めもよく素敵な観光地です。具志川城跡(ぐしかわじょうあと)は断崖の付け根のところに城門がありそこから一段下がって二の丸さらに一段下がって本丸が海に突き出ています!石垣は珊瑚性石灰岩の野面積みですが門の部分には切石を用いた痕跡が残っています!城の規模は長さが東西82~3メートル南北の巾は二の丸で33メートル本丸で16~7メートルです!二の丸には穴(俗に「火吹き穴」)があって海に通じています!
久米島の伝説によればこの城は久米島の具志川城主真金声(まかねくい)按司が伊敷索(いしきなわ)按司の二男真仁樽(まにくたる)に攻められて落城し島を脱出して本島に逃れ故郷と同じ名の具志川城を築いたといわれます!その真偽は不明ですが双方のリッチや規模構造はよく似ています!

城の下はすぐ海になっていてきれいな広がっています!
(足元が悪いのでスニーカーなどの靴を履いて行くといいでしょう!)

城跡から海の景色は絶景

具志川城跡

具志川城跡

具志川城跡からの景色。きれいな海が広がっています。人も少ないのでほぼ独り占めの景色です。およそ180度のパノラマです。インスタ映えする観光スポットとしても有名です。ただ天気がわるいと海はあれやすいので注意が必要です。

アクセス

・那覇空港から車で約25分
・最寄のIC(那覇空港道豊見城IC)から約20分

沖縄県糸満市字喜屋武

-那覇
-

執筆者:

関連記事

沖縄の穴場観光は備瀬のフクギ並木

沖縄の穴場観光は備瀬のフクギ並木でしょう。この場所は台風対策などで防風林として用いられてきたフクギが集落一体を囲みこみ沖縄の昔ながらの風景を楽しむことが出来る穴場的な観光地です。 この場所では緑のトン …

東南植物楽園で亜熱帯の自然を楽しみましょう♪

東南植物楽園で亜熱帯の自然を楽しみましょう♪ 入場口で料金を払うと洋服やバックに貼ることのできるシールをくれてこれが入場券代わり… ゲートをくぐると懐かしい景色が広がっていますがどこか少し …

沖縄のがんじゅう駅で体験やお土産を買おう♪

沖縄のがんじゅう駅で体験やお土産を買おう♪ 沖縄の人気観光スポットのがんじゅう駅ではセーファー御嶽に行く駐車場に隣接する道の駅の様なお土産屋さんではたくさんのお土産が買えます… この駅は大 …

東風平野球場へ

沖縄にある東風平野球場へいこう。 ここは八重瀬町にある野球のグランドです。 ここはプロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍する 西村弥選手(南城市佐敷出身、沖縄尚学→東京情報大→2005年ドラフト …

沖縄観光の際に立ち寄りたい 道の駅 かでな

沖縄観光の際に立ち寄りたい 道の駅 かでな 沖縄に観光の際にドライブついでに立ち寄ってみたいのがここ道の駅かでなでしょう。人によっては行く価値ないとかいいそうですが私は好きな観光地になります。ここは嘉 …

PREV
糸数城跡
NEXT
沖縄県、はしか流行の終息を宣言
Return to Top ▲Return to Top ▲