沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

具志川城跡

投稿日:

具志川城跡とは

具志川城跡 入り口

具志川城跡 入り口

沖縄の歴史で有名なのが具志川城跡です。海の眺めもよく素敵な観光地です。具志川城跡(ぐしかわじょうあと)は断崖の付け根のところに城門がありそこから一段下がって二の丸さらに一段下がって本丸が海に突き出ています!石垣は珊瑚性石灰岩の野面積みですが門の部分には切石を用いた痕跡が残っています!城の規模は長さが東西82~3メートル南北の巾は二の丸で33メートル本丸で16~7メートルです!二の丸には穴(俗に「火吹き穴」)があって海に通じています!
久米島の伝説によればこの城は久米島の具志川城主真金声(まかねくい)按司が伊敷索(いしきなわ)按司の二男真仁樽(まにくたる)に攻められて落城し島を脱出して本島に逃れ故郷と同じ名の具志川城を築いたといわれます!その真偽は不明ですが双方のリッチや規模構造はよく似ています!

城の下はすぐ海になっていてきれいな広がっています!
(足元が悪いのでスニーカーなどの靴を履いて行くといいでしょう!)

城跡から海の景色は絶景

具志川城跡

具志川城跡

具志川城跡からの景色。きれいな海が広がっています。人も少ないのでほぼ独り占めの景色です。およそ180度のパノラマです。インスタ映えする観光スポットとしても有名です。ただ天気がわるいと海はあれやすいので注意が必要です。

アクセス

・那覇空港から車で約25分
・最寄のIC(那覇空港道豊見城IC)から約20分

沖縄県糸満市字喜屋武

-那覇
-

執筆者:

関連記事

伊江島の絶景スポット湧出展望台へ

伊江島の絶景スポット湧出展望台へ 沖縄本島からフェリーで約30分。伊江島へ到着しますとそこは本当にきれいで素晴らし眺めに遭遇します。なにせドライブでの景色や感じる潮風など最高です。 道中は素晴らしい景 …

沖縄観光-泡瀨漁港 ヤオ直売店-

沖縄観光-泡瀨漁港 ヤオ直売店- パヤオで釣れた魚をお好みの食べ方で泡瀬漁港から片道2時間のところにあるパヤオ(浮き漁礁)!近海のさまざまな魚が集まってくるこのパヤオで釣られた魚を中心に毎日新鮮な魚が …

NAHAマラソン

NAHAマラソンと言えば沖縄の名物の1つにあります。 南国でマラソン・・・。 自然に海風・・・。なんて素敵な考えで運動解消に軽い気持ちでエントリーならやめておいたほうがいいです。 このNAHAマラソン …

奥武ビーチ

奥武ビーチの魅力はまずはてんぷら(^^♪ 奥武ビーチはてんぷらを食べながらゆっくりする場所みたいです。 なぜてんぷらなのかはわかりませんが行ったら結構な人が食べていました。 奥武ビーチは近くに無料の駐 …

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕

旧海軍司令部壕とは 旧海軍司令部壕 旧海軍司令部壕とは昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で当時は450mあったと言われて います…カマボコ型に掘り抜 …

PREV
糸数城跡
NEXT
沖縄県、はしか流行の終息を宣言
Return to Top ▲Return to Top ▲