沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

具志川城跡

投稿日:

具志川城跡とは

具志川城跡 入り口

具志川城跡 入り口

沖縄の歴史で有名なのが具志川城跡です。海の眺めもよく素敵な観光地です。具志川城跡(ぐしかわじょうあと)は断崖の付け根のところに城門がありそこから一段下がって二の丸さらに一段下がって本丸が海に突き出ています!石垣は珊瑚性石灰岩の野面積みですが門の部分には切石を用いた痕跡が残っています!城の規模は長さが東西82~3メートル南北の巾は二の丸で33メートル本丸で16~7メートルです!二の丸には穴(俗に「火吹き穴」)があって海に通じています!
久米島の伝説によればこの城は久米島の具志川城主真金声(まかねくい)按司が伊敷索(いしきなわ)按司の二男真仁樽(まにくたる)に攻められて落城し島を脱出して本島に逃れ故郷と同じ名の具志川城を築いたといわれます!その真偽は不明ですが双方のリッチや規模構造はよく似ています!

城の下はすぐ海になっていてきれいな広がっています!
(足元が悪いのでスニーカーなどの靴を履いて行くといいでしょう!)

城跡から海の景色は絶景

具志川城跡

具志川城跡

具志川城跡からの景色。きれいな海が広がっています。人も少ないのでほぼ独り占めの景色です。およそ180度のパノラマです。インスタ映えする観光スポットとしても有名です。ただ天気がわるいと海はあれやすいので注意が必要です。

アクセス

・那覇空港から車で約25分
・最寄のIC(那覇空港道豊見城IC)から約20分

沖縄県糸満市字喜屋武

-那覇
-

執筆者:

関連記事

与那覇前浜ビーチ

初めての沖縄旅行

初めての沖縄旅行だとどこに行こうかなと迷ってしますこともありますよね?今回はそんな初めての沖縄旅行で抑えておくスポットをご紹介します。 はじめての沖縄旅行でおすすめの、絶対行きたい沖縄はこちらです! …

海洋博公園

海洋博公園

海洋博公園とはどんな場所!? 海洋博公園 沖縄県の観光スポットNO.1を誇る海洋博公園は国頭郡本部町に位置し、時はさかのぼって昭和50年に注目の開催を遂げた沖縄国際海洋博覧会を記念して跡地に作られた国 …

伊江ビーチ魅力

伊江ビーチの魅力

伊江ビーチの魅力 伊江ビーチ魅力 島の東側の白浜が1km続く美しい伊江ビーチ!!!その背後のモクマオウの林の中に青少年旅行村があります!!!木陰も多く快適さも倍増ですよ!!!敷地内は多目的屋内運動場サ …

奥武ビーチ

奥武ビーチの魅力はまずはてんぷら(^^♪ 奥武ビーチはてんぷらを食べながらゆっくりする場所みたいです。 なぜてんぷらなのかはわかりませんが行ったら結構な人が食べていました。 奥武ビーチは近くに無料の駐 …

「ブルーシール牧港本店」でアイスを食べよう♪

「ブルーシール牧港本店」でアイスを食べよう♪ 沖縄でアイスを食べたいときってありますよね?そう!沖縄のアイスと言えば「ブルーシール」でしょう…そんなブルーシールの第1号店が牧港本店です&# …

PREV
糸数城跡
NEXT
沖縄県、はしか流行の終息を宣言
Return to Top ▲Return to Top ▲