沖縄観光・石垣島観光~離島へ

石垣島観光~与那国島・波照間島・竹富島・西表島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島観光のご紹介

那覇

第二の沖縄都市 中央パークアベニューの魅力とは

投稿日:

第二の沖縄都市 中央パークアベニューの魅力とは

沖縄でビジネスを始めたい方は必見かもしれません。あと沖縄の中央パークアベニューは車で行く際には注意してください。国道330号からの一方通行路となります。車1台分の車道の両側には独特な形のアーケードを持った広い歩道が設置復帰前は米軍関係者と沖縄の人との健全な商売ができるビジネスセンターとして設置された経緯があり中央パークアベニューとなるまでビジネスセンターからBC通りと呼ばれこの周辺の地名も「中央」という名前となったそうですよ・・・

昔は大変な時期もあった中央パークアベニュー

ここは集まる白人街と黒人の集まる黒人街とがありこのBC通り周辺は白人街であったと言われ黒人がこの通りにある店に入ると大変な事になっていたと言われています。

現在も数件米軍相手のクラブがありますので・・・
復帰前この様な外国人向けのクラブやバーで働く女性は沖縄出身者が多かったそうですが現在はフィリピンからの方々が多いそうです…
されています…外国人社交業防犯組合の出す外国人向けの注意書きが貼られています…綺麗に整備された道路ですが歩道は閑散としていますし空き店舗も目立ちます…市では活性化事業を色々と行っている様ですので沖縄で起業を考えておられる方は沖縄市からのスタートも検パッチショップと呼ばれる刺繍屋さんです…軍人さんが制服につけるワッペンなどを作っています…沢山の種類のワッペン(パッチ)が並べられていて見ているだけでも楽しいです…
このTiger EMBさんのパッチはスペースシャトルの乗組員の制服にも付けられていた事があるそうです…

〒904-0004 沖縄県沖縄市中央

-那覇
-

執筆者:

関連記事

芳魂之塔場所

沖縄戦の爪痕 芳魂之塔

沖縄戦の爪痕 芳魂之塔 芳魂之塔場所 日本人なら戦争があったこの場所は忘れてはいけない場所ではないでしょうか・・・。こんな悲しいことがあったのです。今の平和もこの時代があったからこそ。そしてこの 芳魂 …

沖縄観光 喜屋武岬

喜屋武岬は沖縄本土の南西端にある場所です。よく誤解されていたのが沖縄本島最南端と言われていましたが実際は南西端になります。 沖縄はこういう場所にまだ戦争の名残があるんですね・・・・。風化しないために一 …

沖縄観光の際に立ち寄りたい 道の駅 かでな

沖縄観光の際に立ち寄りたい 道の駅 かでな 沖縄に観光の際にドライブついでに立ち寄ってみたいのがここ道の駅かでなでしょう。人によっては行く価値ないとかいいそうですが私は好きな観光地になります。ここは嘉 …

羽地ダム

羽地ダム

羽地ダムと言えば鯉のぼりが有名です♪ 羽地ダム 沖縄でも有名ダムの1つ「羽地ダム鯉のぼり祭り」は、湖畔の風になびく300匹の鯉のぼりが圧巻です!会場では地元の青年エイサーなどのステージイベントも催され …

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県平和祈念資料館と広場 沖縄県平和祈念資料館 沖縄の歴史を感じる場所はここでしょう。日本人なら一度は訪れたい観光地。沖縄の平和祈念公園は本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み南東 …

Return to Top ▲Return to Top ▲